Okinawa Music Lab

すきな音楽や沖縄での生活について記録します

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グランジ・オルタナ界の雄、Dinosaur Jr.

Dinosaur Jr.はグランジ・オルタナの代表的バンドで80年代から現在も活動を続けています。(休止期間あり) J・マスシス(Vo&Gt)ルー・バーロウ(Ba)、マーフ(Drums)で構成される3ピースバンドで、轟音と称されるほどのファズが効いたノイジーなギター…

一度は聴いてほしいアルゼンチン音響派

ハマる人は超ハマる!奇跡の名盤『Cribas』-モノ・フォンタナ- アルゼンチン音響派の大名盤、『Ciruelo』を生み出したモノ・フォンタナの2枚目のアルバム。 ピアニスト・キーボディストですが、アルゼンチンロック界の大御所のバンドではドラムを叩いていま…

メセニー先生の初期傑作!『Bright Size Life』

ジャンル”メセニー”と言ってもいいような、オリジナルワールドを展開するジャズ・ギタリスト、パット・メセニー。 特徴はその音色。 優しくて透明感があり、ふわっと広がるのに芯がある、みたいな感じでしょうか? 私にとって、音色で誰か分かる数少ないギタ…

はじめてみます

はいさい! 名古屋から沖縄に移り住んで4年が経ちました。 日々の記録として今更ながらブログをはじめてみます。 音楽好きなので、好きなアルバムや最近聴いた音楽についてを中心に書いていきます。 自分の情報が誰かの役に立てば嬉しいです。 とりあえず続…