Okinawa Music Lab

すきな音楽や沖縄での生活について記録します

グランジ・オルタナ界の雄、Dinosaur Jr.

 

f:id:emishy:20190120183125j:plain

Dinosaur Jr.はグランジオルタナの代表的バンドで80年代から現在も活動を続けています。(休止期間あり)

J・マスシス(Vo&Gt)ルー・バーロウ(Ba)、マーフ(Drums)で構成される3ピースバンドで、轟音と称されるほどのファズが効いたノイジーなギターサウンドが特徴です。

Jはビッグマフを愛用しており、同じものをいくつか所有している模様。

 

このギターの音を愛せるかで、バンドにハマるかハマらないかが決まると思います。

 

Jは速弾きとかのテクニックに秀でている訳ではありませんが、タイムというか軸が絶対にぶれない演奏で、個人的には大好きなギタリストです。

2011年、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第86位に選ばれています。

音楽性はJ曰く、ニール・ヤングストーンズブラック・サバスの影響が大きいそうです。

 

曲はメジャーなものが多く明るい印象を受けます。メロディーも割とポップで、気だるげなJのボーカルはお世辞にも上手いとは言えませんが、何故かかっこいい。

ルー・バーロウのベースはベーシストらしくなく、かなり変なラインを引いています。

そこもダイナソーダイナソーらしくしている所以なのでしょう。

ルーはSebadohという自身のバンドもあり、そちらも宅録系で有名なバンドですね。

 

さて、アルバムは何から聴くかというところは、多くの方がおすすめするように、

 

『You're Living All Over Me』

『Bug』

『Green Mind』

 

を聴いておけば間違いありません。

上記2作は代名詞である轟音ギターがたっぷり味わえます。

『You're Living All Over Me』なら、まずは"Little Fury Things"と"The Lung"がおすすめです。『Bug』なら"Freak Scene"、"They Always Come"かな。

 

『Green Mind』だけ少し毛色が異なりますが、名盤です。(ジャケットも有名!)

このアルバムはJがほとんど一人で作っているんですね。

名曲として"The Wagon""Thumb"がよく挙げられますが、個人的には"Muck”も是非じっくり聴いてほしいところ。

ファンキーなドラムと歪んだベース、小さめなギターのカッティング、超絶ダルそうな歌い方がばっちりハマってます!

KEXPで"The Wagon"をやってる映像が最高にかっこいいのでこちらもよろしければ。

youtu.be

 

もう一昨年?ですがライブを観に行きまして、全身に音のシャワーを浴びて恍惚としました。

全然メンバー同士顔を見ないんですけど、ばっちり演奏が決まるのがかっこよくて。

ロックバンドはやっぱりそうですよね。

ダイナソーが気に入った方は、Jマスシスのソロも是非。アコースティックでダイナソーとは違う魅力がありますよ。

優しめの音で弾いていたかと思えば、急に超歪系のエフェクターで爆音になるところがめっちゃ面白いです(笑)

youtu.be

このバンドが入口になってマイブラソニックユース、様々なバンドを聴き始めました。これからもずっと大好きなバンドです!